新入職員コミュニケーション研修
新入職員が入職して約2ヵ月間経過します。少しずつ職場に慣れ、 業務を覚えつつあるようですが、新しいことを行うたびにまだまだ緊張 することも多いようです。
このコミュニケーション研修は、全て「体験学習」で行われます。
「体験学習」とは、ただ頭で理解するだけではなく、その体験の過程 の中で、何に気づき、感じ、そして行動し、自他を理解して、自分自身 の変容を促すことを目指していくものになり、その人それぞれが感じ、 考えたものが学びになります。成功、失敗を含めて「経験から学ぶ」 ことは今後、社会人として仕事をしていく上でとても大事です。
研修のテーマは、「話す」、「聴く」、「みる」、「価値観」と、 人とのかかわりの中でとても重要な要素を学びました。
この学びを一つの糧に、普段の業務の中で患者様に寄り添える よう活かしてもらいたいと思います。
「話す」をテーマに、 自分の言葉で一生懸命 伝えようとしています。
< 新入職員の感想>
・大学でもマナー研修として近いことを行ったが、今回の研修ではより「相手とどうコミュニ ケーションをとっていくことが大事か」を知ることができた。
・コミュニケーションとは何なのかを改めて学べました。話すこと、聴くこと、思いやり、観る こと、価値観等、自分に足りない事、逆にできていると感じたことを知るきっかけになりました。
・同期の人たちと仲良くなれて、今後話しやすくなると感じました。すごく楽しかったですが、 脳が疲れました。
リハビリテーション部 松下太一